コーティングの違いって?どのお店でも、たいいて違いないでしょ?

query_builder 2025/04/10
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現在お車をご購入時などにコーティングの施工をされる方は昔に比べ大変多くなってきました。

キーパーコーティングさんがCMなど流しガソリンスタンドでも手軽に施工が出来る様になり、コーティングの知名度が上がり効果が有る事が知られて来た結果だと思います。


ではコーテイングを施工してもらいたいが、どこにお願いしたらよいか?

そもそもお店によってコーティングの質はどうなのか?

ガラスコーテイングならどこで施工しても同じ性能なの?

とよくご質問を頂きますので今回、詳しくコーティング種類、効果、違いを記事にしていきます。

少し専門的な内容も触れますので飽きずにお読み頂き、施工店やコーティングを選ぶ判断材料にしてください。

コーティング種類は?

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写真は当店に置いてあったいろいろなコーティングを並べてもました。

①一番左の2つはカラス系コーテイング

 市販されている簡易コーテイング剤です。

 有名なのは0ウォーターなどでしょうか?ボディーに吹き付け塗伸ばしていくタイプです。

ネットでもいろいろなタイプが販売され使っている方も多くいらっしゃいます。洗車機にあるコーティングメニューもこちらのタイプになります。

硬化はしませんが、艶も出て、撥水効果もあり、安価で手軽に施工し、効果を実感できる所がメリットになります。

デメリットはオイル系のコーティング為、汚れを引き付けてしまい、再施工する場合しっかりと洗浄し除去しないと汚れを引き付けたままその上に施工する事になり、繰り返すと汚れをどんどん閉じ込めていってしまいます。


②その隣がポリマーコーティング

コーティング走りになり、ガラスコーテイングが生まれる前は主流のコーティングでした。

こちらも硬化はしませんが、ワックスを液体化したような様なイメージです。

成分はフッ素などが主流で、持続は3~6か月ほどになります。

余談ですが、確か当初アメリカより輸入され、広まりましたが、翻訳の違いで1年保証などと宣伝してしまい、実際はもって3か月ほどで訴訟になった事あったようです。


現在でも手軽で安価で施工できるため、新車のサービス施工や洗車業のメニューにのこしてある所も多くあります。


③ガラスコーテイング

 真ん中にあるビンの物になります。

 今回の記事の主になるコーティングになりますが、ポリマーの後に登場に現在の主流になっています、

ご存じの様にボディーの施工する事で硬化すると固い被膜を作り物理的にボディーを覆い守ってくれる様になります。

主成分はシロキサンポリシラザンがあります。

最初ポリシラザン主成分のコーティングが普及しましたが、施工がとても難しく、施工性が良いシロキサンのコーティングが開発され現在の主流になっています。

どりらもケイ素(ガラス成分)が含まれるのでガラスコーテイングと呼ばれる様になりました。


④セラミックコーティング

 基本は海外製品(アメリカ、ヨーロッパ)の製品の事を指します。


アメリカやヨーロパではコーテイングなどカーディティーリング業が盛んで日本以上に古くから広まり色々な業者で競争が激しい分野になります。

その市場の中で切磋琢磨し日本のガラスコーテイングより研究も盛んで性能が高い物がどんどん発売されています。本当の品質や効果がないものは淘汰されていきます。


輸入品と言う事もありますが、成分の価格も高く、海外で実績が高い物が選ばれ入って来るため、高額にもなります。


日本製品でセラミックと唱っている物もありますが、そう名前を付けた方が高級に聞こえ、名前だけ付けている事も多いので置きお付けください。


ガラスコーテイング主成分の種類

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先にも触れましたが、ガラスコーテイングと言っても主成分は大きく二つのなります。

それがシロキサンとポリシラザンになります。

当初はポリシラザン主成分で発売されましたが、施工性が合悪く手塗りではムラが出てしまいガン吹きにて施工されていました。

その後施工がし易く手塗で膜厚があるコーテイングが出来ることでシロキサン主成分のコーティングが開発され今にいたりまが最近ではやはりポリシラザンの方が被膜としての強靭さがあり研究され続けてきて、手塗でも施工が出来る物が開発され数社で販売される様になってきています。



メーカーごとの特色、耐久性の違い

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写真は色々なメーカーのコーティングを取り寄せ、コップに入れて硬化させた物になります。 見えにくく申し訳ありませんが、硬化させた固形物の違いが色々有る事に気づかれるでしょうか? 実はシロキサンもポリシラザンもそれ自体では撥水する事はありません。 主成分にフッ素、シリコーンオイルなど撥水、光沢防汚性を付与する成分と添加させメーカー独自のコーテイング剤として開発されます。 

その中で強烈な撥水、防汚性を出すために添加量を増やしていくと主成分の含有割合が減り耐久性の弱くなり、 逆に主成分の含有量が増えると耐久性は高くなりますが、撥水は弱い事になります。 その配合割合を変え、メーカーごとの特色を出していきます。


①一層コーテイング剤

 上記でお話したように各社ごとの配合で、高耐久か防汚性能高めかで性能が変わって行きます。

耐久性:1年から3年 

価格:主成分が多い>主成分が少ない

となります。


②多層コーテイング剤

 ベースとトップで分ける事で、デメリットを埋め合う。

 ・ベースとなるコーテイング剤は濃度が高くし強靭な被膜を形成しボディーを守る。

・トップコートで撥水、光沢、手触り(スリック性)を高め防汚性能を高める。


こうする事で高耐久、高性能のコーテイングになります。


ただ濃度が高いと金額も高くなり、2度3度塗り重ねる施工時間もかかる為費用は高めになりますが、1層コーティングに比べると耐久性も高く、防汚性も高いコーティングになります。



 


メーカーごとの特色、耐久性の違い

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写真は色々なメーカーのコーティングを取り寄せ、コップに入れて硬化させた物になります。 見えにくく申し訳ありませんが、硬化させた固形物の違いが色々有る事に気づかれるでしょうか? 実はシロキサンもポリシラザンもそれ自体では撥水する事はありません。 主成分にフッ素、シリコーンオイルなど撥水、光沢防汚性を付与する成分と添加させメーカー独自のコーテイング剤として開発されます。 

その中で強烈な撥水、防汚性を出すために添加量を増やしていくと主成分の含有割合が減り耐久性の弱くなり、 逆に主成分の含有量が増えると耐久性は高くなりますが、撥水は弱い事になります。 その配合割合を変え、メーカーごとの特色を出していきます。


①一層コーテイング剤

 上記でお話したように各社ごとの配合で、高耐久か防汚性能高めかで性能が変わって行きます。

耐久性:1年から3年 

価格:主成分が多い>主成分が少ない

となります。


②多層コーテイング剤

 ベースとトップで分ける事で、デメリットを埋め合う。

 ・ベースとなるコーテイング剤は濃度が高くし強靭な被膜を形成しボディーを守る。

・トップコートで撥水、光沢、手触り(スリック性)を高め防汚性能を高める。


こうする事で高耐久、高性能のコーテイングになります。


ただ濃度が高いと金額も高くなり、2度3度塗り重ねる施工時間もかかる為費用は高めになりますが、1層コーティングに比べると耐久性も高く、防汚性も高いコーティングになります。



 


シロキサンとポリシラザンの違い

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では、ガラスコーティングにはシロキサンポリシラザンが有るとご説明しましたが、どちらが良いのでしょうか?


①シロキサン

現在ではシロキサンが8~9割広まっています。

シロキサンは基本有機質で硬化するとメチルシロキサン樹脂になります。

ケイ素(Si)が含まれる為、ガラスコーティングと呼んでも嘘ではありませんが、樹脂に近い成分となります。

触った感じもプラスチックです。

樹脂に為、汚れが内部に侵入しやすく、乳化現象と言い白っぽく変化します。

屋外にペットボトルを放置すると白っぽく成るのがこれです。

紫外線の影響も出やすく、劣化が早くなります。

ただ厚い被膜も作る事も出来ます。


②ポリシラザン

ここ最近、無機質のポリシラザが手塗り出来る技術や有機質を添加する技術が開発され出回るようになりました。

当初はポリシラザンから始まったガラスコーティングですが、施工が難しくガンで吹きつけ薄い被膜しかつくれませんでしたが、開発さてた技術で手塗りが出来、被膜も厚く出来る様になりました。

ポリシラザンは無機質(Sio2)の水晶に近いガラス成分の為一度硬化すると劣化がしないと言われています。

窓ガラスは何十年たっても汚れはするものの劣化したガラスを見た事はないでしょう。

しかしボディーに施工すると数ミクロンの薄さの為、洗車やふき取りでじょじょには劣化していきます。

しかしシロキサンに比べると耐久性能は圧倒します。


デメリットはシロキサンより高価と言う事と完全無機質の為、水垢など無機質の汚れと結び付きやすいことです。

そこで有機質を添加したハイブリッドコーティングや多層コーテイングにしトップコートで防汚性を高め無機質汚れから守るコーティングになっています。






シロキサンとポリシラザンの違い

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では、ガラスコーティングにはシロキサンポリシラザンが有るとご説明しましたが、どちらが良いのでしょうか?


①シロキサン

現在ではシロキサンが8~9割広まっています。

シロキサンは基本有機質で硬化するとメチルシロキサン樹脂になります。

ケイ素(Si)が含まれる為、ガラスコーティングと呼んでも嘘ではありませんが、樹脂に近い成分となります。

触った感じもプラスチックです。

樹脂に為、汚れが内部に侵入しやすく、乳化現象と言い白っぽく変化します。

屋外にペットボトルを放置すると白っぽく成るのがこれです。

紫外線の影響も出やすく、劣化が早くなります。

ただ厚い被膜も作る事も出来ます。


②ポリシラザン

ここ最近、無機質のポリシラザが手塗り出来る技術や有機質を添加する技術が開発され出回るようになりました。

当初はポリシラザンから始まったガラスコーティングですが、施工が難しくガンで吹きつけ薄い被膜しかつくれませんでしたが、開発さてた技術で手塗りが出来、被膜も厚く出来る様になりました。

ポリシラザンは無機質(Sio2)の水晶に近いガラス成分の為一度硬化すると劣化がしないと言われています。

窓ガラスは何十年たっても汚れはするものの劣化したガラスを見た事はないでしょう。

しかしボディーに施工すると数ミクロンの薄さの為、洗車やふき取りでじょじょには劣化していきます。

しかしシロキサンに比べると耐久性能は圧倒します。


デメリットはシロキサンより高価と言う事と完全無機質の為、水垢など無機質の汚れと結び付きやすいことです。

そこで有機質を添加したハイブリッドコーティングや多層コーテイングにしトップコートで防汚性を高め無機質汚れから守るコーティングになっています。






ポリシラザンも有名になってきた?

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ネットなどでシラザン50と言うコーテイング剤を聞いた事はありますでしょうか?

日本ライティングさんで一般向けに開発され、ネットなどで話題になり当店のお客様でもポリシラザンの説明をすると知っている方も多くなりました。

お陰でポリシラザンの良さも多少ひろまりました。


写真はトレーにポリシランコーテイング剤をを硬化させた物ですが、白く濁っています。

見た通り厚く施工すると写真の様にムラになり透明性は悪くなりますが、コーティングの様に薄く塗る事で、透明度がでます。





ポリシラザンも有名になってきた?

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ネットなどでシラザン50と言うコーテイング剤を聞いた事はありますでしょうか?

日本ライティングさんで一般向けに開発され、ネットなどで話題になり当店のお客様でもポリシラザンの説明をすると知っている方も多くなりました。

お陰でポリシラザンの良さも多少ひろまりました。


写真はトレーにポリシランコーテイング剤をを硬化させた物ですが、白く濁っています。

見た通り厚く施工すると写真の様にムラになり透明性は悪くなりますが、コーティングの様に薄く塗る事で、透明度がでます。





ではどっちがいいの?

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ではどちらが良いのかと言いますと。

被膜の強靭さ、光沢、などどれを比べてもポリシラザンに軍配があがります。

しかしシロキサンのコーテイングがダメと言う訳でもありません。

当店でも以前はシロキサンのコーテイングを使用し、お客様にも喜んでいただいていました、

お話したとおりシロキサンのコーテイングでも濃度の違いで耐久性や防汚性能が変わりますので、施工店でどんなコーテイング剤なのかを確認されるのがお良いかと思います。

シロキサンはポリシラザンより材料価格は安い為、施工単価ですとシロキサンの方が費用面では安くなります。


もし上手く答えられない業者さんがいれば余りコーティングの事を知らない業者さんと言う事になります。

ではどっちがいいの?

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ではどちらが良いのかと言いますと。

被膜の強靭さ、光沢、などどれを比べてもポリシラザンに軍配があがります。

しかしシロキサンのコーテイングがダメと言う訳でもありません。

当店でも以前はシロキサンのコーテイングを使用し、お客様にも喜んでいただいていました、

お話したとおりシロキサンのコーテイングでも濃度の違いで耐久性や防汚性能が変わりますので、施工店でどんなコーテイング剤なのかを確認されるのがお良いかと思います。

シロキサンはポリシラザンより材料価格は安い為、施工単価ですとシロキサンの方が費用面では安くなります。


もし上手く答えられない業者さんがいれば余りコーティングの事を知らない業者さんと言う事になります。

何処で施工を頼むのがいいの?

何処で施工を頼むのがいいの?

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ではどこにコーティングの依頼をだすのが良いのでしょうか?


①カーディーラー

 現在ではディーラーさんでもコーティングを奨められます。

 ディーラーさんさんによりどんなコーテイングかは変わりますが、たぶん営業さんに聞いてもどんなコーテイングかは理解していないで店舗で決められている物を奨めています。

たいがいはディーラー本部で販売しやすい材料、効果などなどで選択されています。


後は新車時の磨き作業は抜いて、コーティング施工を行いますので、塗装本来の艶が出ない密着性は悪くなるなどのデメリットがあります。


②ガソリンスタンド

行きつけのガソリンスタンドで施工をされる方も多いにではないでしょうか?

気軽に頼めるのが良いですね。


ガソリンスタンでもディーラーコーテイングと同じ事が言えますが磨きのスペースがないのと、時間をかけられない。費用に磨きの工賃が含まれない為、洗車後、磨きは無しで施工されます。

経年車で磨きをしてほしい場合は別料金ですが、外でもしくは屋根付き外での施工になります。

メーカーの講習で勉強しただで経験も短い場合が多いです。


③自動車販売店(モータース)

 社員が施工するか下請けに出す事が多いようです。

 その為こちらも車の事は詳しいですが、コーテイング剤になると知識が少ないようです。

当店でディーラー、モータースさんより下請けで受けていた時期もありますが、コーテイング剤の質より、価格を提示されこの金額で出来る物と言われる為、どうしても価格に見合う材料を使わざる負えません。


基本磨き代は見てもらえない為施工のみになる事が多いです、

中には磨きからこちらに提案のコーテイングを」お客様に提案してくれる所も有りますので聞いて見て下さい。


④コーテイング専門店

当店もそうですが、専門でコーティングを行い、カーディティーリングショッともいわれます。

コーティング以外にもカヘットライトの磨き、ウインドウの鱗取りやカーフィルム、プロテクションフィルム、カーラッピングなど綺麗にする事なら何でも相談できる総合美容サロンのような感じです。


お客様に聞くと敷居が高く今まで専門店に頼んだ事が無いと言われた方も物凄く多いです。

なんか高いイメージ、拘りがある人が良く所などのイメージが有る様です。


実は全くそんな事はありません。


確かに専門店ですので高級コーティング(セラミックコーティングなど)も扱っていますが、ガラスコーティングで言うと、ディーラーさんやガソリンスタンドと大きくは変わりません。

ただ同じくらいの費用で磨きや細部の洗浄まで細やかに施工してくれます。(もちろん業者にもよります。)


専門店ならではの知識とコーティング剤についても比較研究した中から良い物をお客様に提案してくれます。

なぜかと言うと専門店ですので、喫茶店でコーヒーを頼んで不味かったらもう来てくれません。

ですので自身をもって施工できる物をご提案してくれるはずです。

専門店で施工してみたいがどんな施工てんがいいの?

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色々な比較をして来ましたが、もし専門店でコーティングをかけてみたいと思われたら、数ある専門店の中でどこにお願いしようと悩む所です。


この章では専門店の中でもどんな所が良いか書いていきます。


①コーティング剤に詳しいか?

 施工者がどんなコーテイングを自分で扱っているのか詳しくない人も中にはいます。

有名なメーカーだから大丈夫とか凄く良いなどパンフレットを読んでいるような人だとどうかな?と思います。

主成分での違いで金額、効果、汚れの強さや手軽さなどお客様が望む物を提案してくる所がよいです。

予算に合わないのに高い物を奨められても困りますし、コーテイング剤の事を余り説明してくれなかったともよくお聞きします。


②設備

 専門店ではコーティング施工に必要なものがいくつかあります。

 ・照明(専用ブース)

  磨きの時に傷が見えやすい特殊照明があるか?

  これで磨きの精度が変わって来ます。

  見えない傷は消す事は出来ません。

 ・空調

  コーティングを施工するのに最適な湿度、温度があります。半外の様な場所、空調が無い場所ですと季節で気温も大きく変わり、硬化性が変わってしまいます。

基本コーティングは湿度も大切で空気中の水分に反応して硬化していきます。その為空調は大切な設備になります。

 ・磨きの上手さ

  どれだけ磨きが重要かをわかっている方は腕もそれなり にあると思っていいと思います。

解っているからこそ意識して毎回磨きを行っているので上達も早いはずです。

 ・純水機

  コーティング施工前は必ず洗車を行いますが、水垢の原因は水道水です。

水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が残りスケール汚れになります。

これをお預かりしたお車に起こさせないのが純水機にまります。

  ・代車

 設備とは違いますが。これは殆どのお店で準備しています。

施工には最低3日はかかりますのでその間車が無いと困る方も多いと思います。


③メンテナンス

施工後のメンテナンスも大切です。

メンテナンスフリーと唱っているコーテイングもありますが、良い状態を永く持続するにはメンテナンスは欠かせません。

そういったコーテイングは1年もなく撥水が損なわれたりご自分で撥水コートを施す物になります。

汚れが蓄積したままでは本来の撥水が発揮しません。

日常な洗車のアドバイスや定期的なメンテナンスのアナウンスが無いのも余りお客様の事を考えていない物と思われます。



上記の様に幾つか確認できると良いと思います。

出来れば、気になるお店には訪問してコーテイングの内容を説明を受けたほうが間違いのないコーテイングい出会えるはずです。


たまに金額だけを聞いてこられるお客様もいらっしゃいます。

予算は実際大切です、

金額だけ聞いてこられると言うことは、なるべく安い所で施工したいのだと思いますが、その金額でどのようなコーテイングでどんな作業内容が含まれるのかは分かりません。

安いからここでいいやで決めますと当然なるべく安い物と言われたら半年~1年耐久のかも分かりません。

片方は高かったけど磨きから細部洗浄までして5年耐久かもわかりません。


メールやお電話ですとそこまで細かくご説明ができなかったり、お客様がどんな物をご希望されているのか分かりずらく、何をご提案したら良いか困ることが多くございます。

なるべくでしたら来ていただけるとどこの専門店も心よく対応してくれると思います。


よろしくお願いいたします。







まとめ

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長文になり最後まで読んで頂きありがとうございました。


今回伝えたかったことは、

①同じガラスコーテイングと呼ばれる物での主成分で耐久性や性能も大きく変わるという事。

シロキサンとポリシラザン

②頼むお店で設備や施工内容、品質が変わってしまう。

③専門店は高いコースもあるが他と比べても金額差は無く、磨きやドア内など細部のコーテイングしっかりしてくれるなど

品質が高い

④専門店での施工は圧倒的に品質が高い

⑤金額だけだとコーテイングと施工内容は分からない、それはガラスコーテイングと言っても店舗により扱っている物も耐久性も全く違うのでどんなコーテイングなのか施工内容を確認した方が良い。


同じ予算をかけるのでしたら、より良いコーテイング剤と設備、施工内容でご判断することが一番だと考えます。

同じ金額でも全く違うのだと覚えて頂けると幸いです。


ありがとうございました。



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